活動ブログ

2020年11月21日~12月20日までの様子

 2020年も最後の月となりました。今年はコロナの影響で今までにない生活スタイルを送らないといけない事が多々あり、普通に生活するという事がどれだけありがたいか身に染みた1年でした。日々、換気と消毒を徹底して行なっているお陰か、この時期になってもインフルエンザが全く流行っていない事がせめてもの救いです。まだまだ油断は出来ませんが、気を付けながら集団生活を送っていきたいと思います。

 12月は、少し遠出をして新しい公園(花隈小公園)へデビューをしました。きつい上り坂の先にあるため、みんなでよいしょよいしょと歩いて行きました。住宅街の中にあるこじんまりとした公園ですが、子ども達にとって丁度良いサイズの滑り台があり、大喜びで何度も滑っていました。

 また、11日(金)には今年4回目のお楽しみライブがありました。姉妹園の先生たちが来てくれて、ギターとソプラノサックスで演奏してくれました。クリスマス気分が盛り上がり、道行く人も立ち止まって演奏を聴いてくれていました。今年は何となく商店街も自粛ムードが漂っていたので、とても華やいだと思います。

 そして12月の誕生会!一番誕生児の多い月です。4人のお友達が照れながら前に出てきて、みんなにお祝いしてもらいました。ケーキのロウソクをふ~っと消すのだって頑張りました。火が揺れるけどなかなか消えない子もいましたが、全員無事に消す事が出来ました。誕生児が被る三角帽子が羨ましくて自分も被りたい~と泣く子がいたり、誕生児は帽子を脱ぎたくなくてずっと被ったまま過ごしたりしましたよ。

12月のお誕生日会です🎂
保育者からの出し物は、パネルシアター”素敵な帽子屋さん”。
子ども達は興味いっぱい。お話をじっくりと見ています。
お誕生日おめでとう!!
12月子どもライブがありました。
今回は、サックスとフルートの演奏で
クリスマスソング🎄きれいな音色にうっとり♪
花隈小公園にお散歩です👟。
少し遠い場所へもしっかり歩けるようになりました。
滑り台・アスレチック楽しいね。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.