活動ブログ

2021年7月21日~8月20日までの様子

暑い暑い夏がスタートしました。園では夏ならではの活動を増やしていきました。これで暑い夏を乗り切ろう~!!

<スイカ割り>
 お家ではなかなかできないスイカ割りにもチャレンジしました。スイカ割りと聞くと目隠しをして棒を持ち、「右右!」「そこで叩く!!」などの周りからの声を頼りに行動するイメージでしょう。でも、子ども達はしっかり見えていてもなかなか叩けないものです。「そこで叩くよ」と言っても、「本当に叩いていいの?後で叱られるのでは?」というような顔をしていた子ども達。棒で突っついたり、恐る恐るふわっと叩いたりしながらも、何回も交代をしていく内に理解が出来たようです。すいかの頭が何となく柔らかくなった(何度もポコポコ叩いていたので…笑)頃、先生が「えい!」と最後の一振りで割りました。中身が見えると…子ども達の嬉しそうな顔!お皿にキレイに盛っていただきました。とても甘くておいしかったです。「またしようね」と子ども達からの声でしたよ。

<プールあそび&水あそび>
 今年も園の商店街側にプールを設置してプール遊びを楽しみました。スタート時は水着に着替えることすら嫌がる子もいましたが、何度も遊ぶうちに自分から着替えの所に来るようにもなりました。また、メリケンパークの噴水にも行きました。大胆に濡れてもへっちゃらで、キャーキャー言いながら楽しんでいました。帰るのが嫌で泣くほど楽しんでいましたよ(笑)。

<大胆お絵かき>
 模造紙を広げて、絵具であそびました。筆や手足でペタペタ塗っていきます。紙に塗っているのになぜか手足や顔にも絵具がついちゃいます。いつまでもペタペタ出来る子と、少し汚れたのを見てドン引きしてしなくなる子とに分かれました。感触あそびあるあるです。苦手な子も楽しめるアイデアを考えていこうと思います!!

スイカ割りだよ☆~
えい!!え~い!!
あま~いスイカ‼
みんなで食べたら美味しいね~!
噴水の水だ~‼
わ~い!たのし~い‼
プールあそび‼
冷たくて!気持ちいいね!
ボディペインティングしたよ~!
見てみて~!
足にも手にもいっぱいつけたよ~!!
たくさんたくさんぬったよ~☆
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.