活動ブログ

2021年8月21日~9月20日までの様子

 夏のあそびをたくさん楽しめた8月。 前半は雨が多く外で遊ぶことが少なかったのですが、後半は夏が回復してくれた為、水風船や色水あそびをすることが出来ました。 水風船は、初め「これなに?」と怪しい姿に遠巻きで見る子ども達。 でも職員が触ったり握って割ったりする様子を見ているうちに、「やる~」と近づいて来てキャーキャー言いながら触れていました。 また、色水あそびでは、色のグラデーションを楽しみました。 クレープ紙という紙を水につけるとその色が滲み出て、きれいな色水になります。 「コップにクレープ紙を1枚ずつ入れて作ってね」と言われてスタートしましたが・・・すぐに色水になるのが面白いようで、何枚も何枚も入れていきます。 そのせいで何とも言えない謎の色が出来ている子もいました。 2歳児の女の子は慎重に色を選び、大好きなピンク色を作ってうっとりしていましたよ。

 8月末には洗濯あそびもしました。 石鹸で泡を作り、ままごとコーナーにある布のおもちゃやハンカチ、カバン、そして自分のTシャツを洗濯しました。 泡の中でゴシゴシ洗い、水でゆすいで干しました。 干すときに“パンパン”と叩いて干す子、一生懸命洗濯ばさみを付けようとする子など、お家の方の真似をしている(? )ような姿が見られました。

 9月に入ってクッキングをしました。 今回は“いも餅”です。 サツマイモをマッシャーで順番にくずしていき、片栗粉を加えて混ぜ、一人ずつラップに包んで自分の分を丸めました。 ホットプレートに乗せて焼き、しょう油ベースのたれをつけて食べました。 素朴な味でしたが、子ども達は大喜び! 「おかわりください!」の声がたくさん出てきました。 また作りましょうね。

むにゅむにゅ。 おもしろ~い!
つんつん。 ぽよん、ぽよん。
もっともっと~!

この色もまぜて~。
おいしそうなジュース、出来るかな?
ぐるぐる、ねと~ん。
うわっ! なにこ
れ?
さぁ、お洗濯はじめるぞぉ! おぅ!
じゃぶじゃぶ。 あわあわ~。
おいもをつぶすよ!
ぺったん、ぺったん。
まるめて、ころころ。
どう? これでいい?

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.