活動ブログ

2022年度7月の様子

7月は夏の遊びをたくさん楽しみました。泥遊びに氷遊び、フィンガーペインティングなど夢中になって遊ぶ子ども達。子どもも保育者も一緒になって楽しみました。 子どもからも「もっとやりたい!」という声がありました。

夏の暑さに負けずに元気に遊ぶ子ども達の姿をぜひご覧ください。

七夕会をしました。保育園のお友達の男の子を彦星に、女の子を織姫に例えてお話をしました。子ども達は、お話の中に自分が出てくるので興味津々。目を大きく開けながらお話を聞いていました。

「○○くんだ~」「○○ちゃんだ~」と自分の写真に大喜び!

泥の感触を楽しみました。泥まみれになりながら触っていましたよ。

夢中すぎて無言の子ども達・・・(笑)

氷遊びをしました。地域の方に頂いた氷を思う存分触って気持ち良さを感じました。

「うわぁ~!!冷たーい!!」 「気持ちいい~」

フィンガーペインティングをしました。はしゃすぎて顔、手、足など体のあちらこちらに絵の具をつけて遊ぶ子ども達。最後はボディペインティングになっていました(笑)

あおに変身!あかに変身!
「みて!」「みて!」

数日後も絵の具を楽しみました♪

食育で野菜スタンプ(おくら・れんこん)にチャレンジしました。

野菜の形を何度も見る子ども達。興味を持ちながら、好きな色で押し続けていました。

今年も水遊びが始まりました!

夏の暑さに水の冷たさがちょうどよく、大はしゃぎでした。

「かけてかけて~」「気持ちいい~♪」
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.